公益財団法人 エイズ予防財団

HOME >> 日本エイズストップ基金名称使用停止のお知らせ

日本エイズストップ基金名称使用停止のお知らせ

エイズ予防に関わる当財団の活動につきましては、日ごろからご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

日本エイズストップ基金は、HIV感染症/エイズに関する国民一人ひとりの理解と善意を寄付金として募り、これにより患者・感染者の社会的支援やエイズに関する啓発普及等を推進することを目的として、平成5年4月、エイズ予防財団内に設置されました。

これまでに寄せられたご寄付は、国内NGOの活動に対する助成事業や各種啓発普及事業などに活用してきましたが、近年は、財団の活動全体を支える資金として別に募っている寄付金との差がなくなってまいりました。

こうしたことを踏まえ、今般の公益財団法人への移行を機に寄付金取扱規程を定めるとともに、平成23年12月31日をもって「日本エイズストップ基金」の名称使用を停止し、寄付金受入れの窓口を一本化することといたしました。

なお、いただいた寄付金については、従来どおり助成事業、普及啓発事業、国際協力事業などに活用していきます。また、助成事業の実施に当たっては、公正中立な選考委員会を設置し、助成金の配分先・配分額を審査、決定していくこととしています。

引き続きエイズ予防財団の活動にご支援・ご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。
 
平成23年10月
公益財団法人エイズ予防財団

※ 名称使用停止に関するご質問は、下記お問い合わせ窓口までお寄せください。
>> お問い合わせ