公益財団法人 エイズ予防財団
HOME >> 事業内容 >> 助成事業

助成事業

エイズ予防財団では、HIV感染症/エイズに関する国民一人ひとりの理解と善意を寄付金として募り、これにより、患者・感染者の方々に対する社会的支援やエイズに関する啓発普及などの推進を目的として、エイズに関するボランティア団体やNGOへの支援(助成金の交付)の助成事業を実施しています。

エイズ予防財団助成金の公募(要項)

エイズ予防財団では、HIV感染症・エイズの予防とまん延の防止を図るため、患者・感染者の社会的支援やエイズに関する啓発普及等を行うNGO・NPOへの助成を行っています。
この度、令和6年度の助成対象事業について募集しますので、助成を希望する団体は本募集要項に基づきご応募ください。 なお、助成団体及び助成額は、学識経験者からなる選考委員会における審査・選考を経て決定します。

令和6年度募集
 令和6年度の助成金を希望する団体は公募要項に基づき申請ください。
 ・公募要項  PDF 
 ・様式1  PDF   Excel 
 ・様式2  PDF   Excel 
 ・様式3  PDF   Excel 
 ・様式4  PDF   Excel 
 ・様式5  PDF   Excel 
 ・積算内訳参考資料 PDF 
 

令和6年度助成対象団体一覧

 令和6年度助成対象団体一覧

過去の助成団体及び助成金による活動報告

 令和5年度
 令和4年度
 令和3年度
 令和2年度
 平成31年度
 平成30年度
 平成29年度
 平成28年度
 平成27年度
 平成26年度
 平成25年度
 平成24年度
 

ポジティブ・アクション助成金(平成28年度をもって終了)

平成25年度から平成28年度まで、以下の2つの活動で特に社会的にインパクトのある取り組みを対象とした、ポジティブ・アクション助成事業を実施いたしました。

事業は終了しておりますが、本事業による活動報告書を掲載しております。

 (1) 同性愛者等を対象にしたエイズに関する正しい知識の普及等を推進する事業
 (2) 中学生・高校生を中心とするティーンエージャーを対象にしたエイズに関する正しい知識の普及等を推進する事業

 平成28年度
 平成27年度
 平成26年度
 平成25年度